よくあるご質問


できるだけ歯を抜きたくないのですが、治療方針を教えてください。

歯を抜きたくないというのは多くの患者様の願いです。

ですから、できうる限り歯を残す方針で、治療計画をたてます。

しかし研究結果に基ずく知識や経験から残すことが不可能な場合、残したとしても不快な症状を繰り返すことが予想される場合、無理に残してしまい、後々の治療を極めて困難にするような場合には十分に説明いたします。

また応急処置や内服薬の投与などで、時間をおいて、納得していただいてから治療を進めますのでご安心ください。


仮歯、仮詰めがとれてしまいました。

小さい一部であれば問題ないことが多いのですが、神経の治療中ですと消毒中の歯の中が汚染される危険性もありますので、早めに取れたものを持参していらしてください。


妊娠中ですが、治療はできますか。

あまり大きな処置はおすすめできませんが、重症を放置するリスクも考慮して対応いたします。

出産後時間に余裕ができるまでの応急処置ですとか、麻酔の注射をしないで済む治療で様子をみるといった形でできるだけストレスのないようにしております。


内科疾患の治療中ですが、治療は出来ますか。

血圧が高くなったり、脈拍が速くなったり、歯科治療には想像以上のストレスがかかるものです。ご自身が治療を受けている病気をみくびらないで、飲んでいるお薬、通われている病院などをお知らせください。安全な治療のためにドクターとの連携が必要ことをご了承ください。


期限付きの治療の相談はできますか。期限付きの治療の相談はできますか。

出張、旅行、ご結婚などで治療期間が限定される場合には、お早めにお申し出ください。

最終治療に至れない場合もありえますが、ご希望に沿えるよう努力いたします。

また気圧の影響で痛みが出やすい治療もありますので、期限までに大事なステップを終わらせるですとか、内服薬を処方するなど、それぞれに応じて対処させていただきます。


電話での相談はできますか。

おおよそのことは理解できたとしても、言葉だけでは推し量れないさまざまな症状、病態がありますし、診療時間中ともなると時間の制約があり、十分な説明をできない場合もございます。まずはお気軽に、ホームページの質問フォームからお問い合わせください。こちらからメールやお電話にてご連絡をさせていただきます。


治療費の目安を教えてください。

虫歯の場合でも、その場所、大きさ、使用する材料、治療法によって治療費は異なってしまいます。また皆様のご希望により治療計画も変わりますので、一概に申し上げられないことをお許しください。

実際にお口の中を診査し、計画を立てた上で、治療法の選択枝ならびに治療費の見積もりを提示させていただきます。


クレジットカードは使えますか。

保険診療に関しましては、現金でのお支払いが原則になっております。

保険外の診療についてはクレジットカードのご利用が可能となっております。

銀行振り込みについても応じております。


車で来院したいのですが。

申し訳ございませんが、当院専用駐車場は用意しておりません。

近くの有料駐車場をご利用ください。

    >>> 新宿サブナード地下公共駐車場

    >>> 新宿伊勢丹パーキング

    >>> 新宿ピカデリー駐車場


初診の場合、何が必要ですか。

健康保険証をご持参いただければ結構です。

医療に関わるその他の証明書がある場合には、持ってきていただき、その取り扱いについて確認し、対応いたします。


予約をしていないのですが、診察してもらえますか。

歯科治療の多くは外科処置の類であり、時間を要する治療がほとんどです。

患者様の待ち時間あるいは治療時間を軽減するために、当院でも基本的に予約制としております。

ただし、緊急な場合、重症な場合などは適宜対応しております。

そのような場合、先に予約されている患者様のご了解を得ることも重要ですので、少し前でもかまいませんから、ご一報くださるとありがたく存じます。


予約のキャンセルをしたいのですが。

お仕事の都合や急なご予定で変更される時には、できればお早めにご連絡ください。

またうっかり忘れた時でも、こわがらずに連絡して、予約を変更してください。

最終治療までお互いがんばりましょう。